スポンサーサイト


デスクワーク

デスクワークは苦手。

デスクに向かうなり、最初にしたこと。序章。
・・・電話。

「私、不幸」と叫ぶ。
「私も、不幸!」と返事がくる。
「ありがとー!」と切る。

エンジンかけて電話第二弾。

「ずっとうかがいもしないで・・・」
「来て」
「はい。必ず・・・」

病気の方にはメール。

「大丈夫ですか?」
「毎日、泣いてるの」
「元気だして」

あの人にもしなきゃ。
この方にもしなきゃ。
あそこにも。

・・・で、いつ、デスクワークするん。。
昔から思っていた。
なぜ、人は人に、会いたがるんだろう。なぜ、関ろうとするのだろう。
なぜ、放っておいてくれないのだろう。
まぜ、人からの連絡を待つのだろう。

むかーしむかし。
別れた恋人に言った。

「あなたと会えないのはね。常に、常に、私からの連絡を待つ方が5人いるから」

その方々はね。
今はご高齢になられてね。
今度は、私が会いにくるのをずーっと、待ってくれている。
行けないから、せめて、と、電話する。

「来て」

になる。

そのうえ兄から「生きてるのか」と連絡。

たった一人だ。たった一人で生きていて、いつも誰かに待たれている。

孤独?いったいいつ感じるんだ。

保育所で子供に待たれているのではない。
家で夫が待つのでもない。

結婚?
子育て?

わーっはっはっは。
いつすんねん。

わーっはっはっは。



タクシーに乗る。

「寝るから」と言う。
「はい」

「そろそろですね」と起きる。
「そろそろです。お客さん、夏休み?」
「いいえ」」
「うちの孫が夏休みでね」
「そーですか」
「いままで〇〇のプールに連れてってたんですよ」
「そーですか」
「ところがそこが老朽化しましてね」
「そーですか」
「で、稲毛海岸のプールまで行かなきゃいけなくなっちまって・・・」
「そーですか」
「遠いんですわ。これが」
「そーですか」
「僕ももう、年ですからねぇ」
「そーですか」
「でも、連れていかないわけいかないんですわ」
「そーですか」

人はなぜ、人にかかわろうとするんだろう。
大阪だろうが、東京だろうが、一緒。


自分の部屋でデスクワークしたところで、電話で他人とかかわる。

寝てる間もメールの着信音が鳴る。

世間は私を独身という。
私、いつ、ひとりになれた?

バレエでバーレッスンしている時、周りは人だらけだけど、唯一、黙る時間だ。

なーんちゃって。うそ。レッスンしてても喋る。
寝るっ。


プロフィール

はるかようこ

Author:はるかようこ
タレント・作家の遙洋子公式ホームページ内のブログです。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
