

中野

中野っちゅーとこは、昔、住んだこともあるけど、やっぱすごいな。

昔っちゅーことは、「住みにくかった」というわけで・・・。
どう住みにくかったかというと、住宅ばっかしで、店がない。
・・・かと思うと、唐突に、金物屋だけがポツリとあったりする。


久し振りに中野行ったけど、まず、パーキングがない。
曲芸か、という技術を必要とする一角にパーキングがあったりする。
やはり、だれも止めていない。

っていうか、止められない。

友達の家の「ここ車止められるの」という場所に止めた。

うそ!というほどのちっちゃな敷地。

これを、中野止め、と呼ぶ。
ふつうに「まだ5センチ、横に寄れるよ」が、駐車時の会話。

頼むから、のびのび止めさせてくれっ、という願いは、中野区では幻想。
その変わり、中野止めが出来たら、世界中、どこでも、半畳あれば車が止められる技術が身に付く。


蚊が多い。
雨あがりだ。

唐突に薬局があるが、予想どおり、虫よけスプレーという普通、ドラッグストアにおいているものはない。

「虫よけ濡れティッシュなら、一個だけ、あります」

・・・虫よけ濡れティッシュ!?
一個?
それ探すほうが難しいわ。

で、なんで、突然、お茶碗屋があるん?

それ探すほうが難しい。

友達に聞く。
「ここ、住みにくくないの?スーパーは?」
「ないね。かなり遠くに行かないと」
「駅は?」
「歩いて15分」
「遠っ・・・。コンビニは?」
「コンビニ自体が、ないよ。このエリアには」

スーパーも、コンビニもなく、茶碗屋だけがある。
大阪では考えられない街づくり。
そういえば、私が住んだ中野も、コンビニも喫茶もないのに、乾物屋だけはあった。


大阪はいいな。

町内会ごとに喫茶店がある。
スーパーは、競い合う2店舗がある。
コンビニは、道挟んでライバル店が2個ある。
とにかく常に、競い合う。

駐車場だらけ。
でもよーく値段見ないと、コインパーキングとは名ばかりの、ぼったくりパーキングがある。
・・・これ、大阪取り。
地元の人間はひっかからない。
100円でも安いパーキングを知っている。
他から来た人間をひっかけるために、ぼったくりパーキングがある。

中野止めと、大阪取り。

さあ、どっちが怖いか。

そりゃ、大阪やろ。ヘタしたらお金取られる。
中野は、高度技術が必要なだけ。
ただ、・・・住むには力がいる。

天満市場の屋上に住みたい、と、願う私には、とうてい住めそうにない。








プロフィール

はるかようこ

Author:はるかようこ
タレント・作家の遙洋子公式ホームページ内のブログです。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
