

7月17日 あんね②

あんね、おばちゃん。

他に客がいない、ひろーいカウンターテーブルで、たった一人で食べてる時、なんで、隣に座るのん?
朝ね、寝坊したから、化粧は車でして、店でハフハフした気持ちを整え、食事しようと思ってたわけ。

人にはね、おばちゃん。事情や都合や段取りゆーのがあんねん。

みな、常に誰かと喋りたいと思ってない。
もう一回いうで。
思ってないねん。

なんで、当然みたく隣に座り、普通に話かけるのん?

私・・・食べてるねん。
食べたいねん。

・・・で、モノ考えたいねん。
・・・で、電話もしたいねん。

おばちゃん。
無邪気なんはええけどな。

店広いねん。
客、誰もおれへんねん。

変やろ?
私の隣の席を選び、20センチの距離で見つめあって喋るのん。

私ね。
喋りたい人となら、朝まで喋るねん。
みんなと常に喋りたいわけではないねん。

朝ってまた、繊細で、ゆっくりエンジンかけたいねん。
つまりね、おばちゃん。
放っておいてほしいねん。



あんまりしんどくて、帰りに事務所寄ったわ。
Bさん。
「生きてた」とまた喜んでくれた。

経理室でね。
2時間喋ったわ。
みんな、ごめんね。

帰ったら、熱でたわ。

寝たわ。

熱下がらずバレエいかれへんかった。

すべては朝に決まったね。

朝、大事やでぇぇぇ。




プロフィール

はるかようこ

Author:はるかようこ
タレント・作家の遙洋子公式ホームページ内のブログです。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
