

7月15日 ドキュメンタリー

もう、5回見てるドキュメンタリーがある。
本だって、気に入った小説は何回も、何回も、読む。
今日もドキュメンタリー見た。

テーマは水俣病。

重度被害者の証言が胸に刺さる。
チッソへの抗議運動中、「市民は関心すら持たなかった」

・・・ええ~っ。同じ市民なのにぃ?無視かよ。

政府側の証言。
高度経済期、被害は「確信犯だった」

・・・よろしい。正直。

チッソの最高責任者。
「被害者が出たからといって、工場を止めるわけにはいかない。被害者全員が同じ意見でもない」

・・・まだ謝ろうとしないんだ・・・。

チッソの社員。
「うちが原因だとわかっても、公表するとクビになる」

・・・正直だ。

水俣病の医師。
「猫の水俣病実験一例では、証拠にならない。実験というのは1例で判断するのは危険。今も考えは変わらない」

・・・原理原則っちゅーやつか。こういう輩が権威を持つと、ロクなことにならん。

市民の声
「チッソで潤う街だ。被害者補償はすべきだが、チッソは辞めるべきでない」

・・・自分の子が被害者でもそう思うか?・・・

被害者の声。
「隠した。差別されるから」

・・・そう。戦うのが怖い人もいる。

重度被害者は気づいていた。
「おかしい。医師はみな小児麻痺というが、なぜ、海の周りだけ、障害が集中するのか」

・・・見事! 当事者の直観くらい正しいものはない。


この映像は、私の永久保存版だ。
今の社会と通じる“卑劣さ”“冷たさ”“利益優先”“無責任”がある。



被害者のみ、彼らだけが、死ぬまで辛い。
当時、政府も、医師も、企業も、市民も、みなが隠ぺいに加担した。


権力者がいつの時代も勝つ。
よーく、心に刻んで、この時代を生きるのだ。
権力者たちは声をそろえて言う。
 「そーゆー時代だった」

そっかな。
今もまだ、そーゆー時代だと実感するのだけど?

NHk「日本人は何をめざしてきたのか」2回。

今の時代を読み解くヒント満載。








プロフィール

はるかようこ

Author:はるかようこ
タレント・作家の遙洋子公式ホームページ内のブログです。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
