

7月6日 なぜ

なぜだ。

疲れ切って帰宅した。
スーパーに立ち寄る気力もない。

そんなときのために、冷凍庫には、小分けにした蛋白質がたくさんある。

葉っぱものはすぐ傷む。
疲れ切る頃には、根菜系が冷蔵庫で出番を待つ。

肉じゃがを作ろう。
薄くスライスした牛肉を凍らせてある。
薄いほど、好き。
私のこだわり。

まず、火の通りにくいジャガイモからゆでる。
順番に野菜を切っては入れ、切っては入れる。

肉じゃが用牛肉をレンジで解凍する。

鍋の味はもうしっかりつけた。
あとはこの肉を、鍋に入れるだけ。
順番はどうだっていい。

チンした肉を鍋に放り込む。
調理箸で、固まった肉を広げる。
しゃぶしゃぶと広げる。
どこまでも大きく広がる。

そして、気づく。


・・・ステーキ用やんっ!(爆)

分厚いステーキ用の牛肉。
しっかり脂身のついた肉が、鍋の中で一枚の巨大なサイズに広がり、ジャガイモを覆い隠す。

狭っ!と肉が叫んでいる。

「なんで、ステーキ!?」と私も叫ぶ。

醤油味に煮込んだステーキを、油の浮いた汁と共に噛みちぎる。

もう・・・えーねん。
プロフィール

はるかようこ

Author:はるかようこ
タレント・作家の遙洋子公式ホームページ内のブログです。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
