

7月3日 料理

もう、こだわり調味料は置かない。
あっという間に賞味期限が切れる。
カレーパウダーとか、チリパウダーとか、山椒とか。

置いてて、期限が切れないで、使い切れるもの。
醤油、塩、コショウ、七味、ソース、マヨネーズ、味噌、ポン酢。
以上。

これで、全部の料理できる。

昔、「この味なに!?」という味付けに命をかけていた。
いろんなもん混ぜていた。

今、ひとつの味でいい。

「あ。これ、しょうゆ」
これでいい。

野菜?
マヨネーズ。
これだけで、いい。

こだわり料理をたまに食べる機会がある。
感想が変わった。
「この味付けなーにー?」とうきうきして作った人に聞いた。

今は違う。
ややこしいこと、すな、と思う。

キッチンは整理できる。
醤油、塩、コショウ、七味、しか置いてない。
あとは冷蔵庫。

人も、舌も変化する。
これが、進化か、後退か、わからない。

ただ、キッチンはきれいになる。

昔、兄嫁に聞いた。

「料理って、どうやって作るの?」
「なに作っても最後、醤油かけたらええねん。それで、料理、や」

今、兄嫁の正しさがわかる。



プロフィール

はるかようこ

Author:はるかようこ
タレント・作家の遙洋子公式ホームページ内のブログです。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
