

7月1日 お茶

効率的に暮らす。
無駄をなくす。
…を目標にしてきたら、だんだんヤバくなった。

大好きな日本茶を入れるのが面倒になった。
洗い物が増える。
茶葉を捨てるのが面倒。

だから、きゅうすをやめ、お茶が出せる網つきのカップを買った。
・・・でも、やっぱ、網洗うの、面倒。

だんだん、お茶自体を使わなくなった。

・・・白湯を飲みだした。
最初は、沸かして、飲んだ。
次、鍋使うの面倒になって、カップのままレンジでチンして飲んだ。
次、チンするの無駄に思えて、水道水を高温にしてそのままカップに入れて飲んだ。
飲みやすいちょうどいい熱さだ。

東京駅にいる路上生活者。
私と続いている。

水道水をチンして温めるのが面倒になったら、もう、そのまま飲むのだろう。
そのカップを洗うのが面倒になったら、両手ですくって飲む。
家の水道代が惜しければ、公園の水道を飲む。
ついでに、そこで体洗う。
じゃあもう、そこで寝てやれ。


家事の効率とか、整理整頓とかいうけど、ひたすら、路上生活者に続いている。
極めるほどに、少なくとも私はそうなっていきつつある。

心配しないでほしい。

まだ、カップで飲んでいる。
プロフィール

はるかようこ

Author:はるかようこ
タレント・作家の遙洋子公式ホームページ内のブログです。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
