

2012年 1月○日 カニ

城崎から松葉カニを取り寄せた。
箱から飛び出しそうなイキのいいカニだ。

「さばける?」
「さばける」と友達。

「殺せる?」
「殺す」
「どうやって?手足を切って?」
「生きたままは難しいから、まず、熱湯をかけて・・・殺す」

うわあああ、と、胸が乱れた。
「まず殺すん?」
「殺さな、切られへん」
友達はかるーく、包丁を突き立てた。
カニは手足を急にバタつかせた。
「ほらな? 暴れるから切られへん」

「苦しんでるっ!、命をもてあそんではだめ!」
涙が出た。
「泣いとーる」と友達が笑う。

熱湯に入れた。
高級松葉カニは突然、巨大なクモのような形にまるまった。

命を奪うところから調理したら、大好きなカニが食べられなくなった。
吐き気と苦しむ私に友達が言った。

「なんで、死んだん買うてきいひんかったんや!」

もう2度と、生きたカニは買わない。
というか、カニはしばらく食べられそうにない。
プロフィール

はるかようこ

Author:はるかようこ
タレント・作家の遙洋子公式ホームページ内のブログです。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
