

2012年 8月〇日 しまった

衛星ドラマにはまってしまった。
毎晩、ドラマ見て寝る。
ドラマつけっぱなしで寝る。

寝そびれたら朝まで観てしまう。
しまった。
どのドラマも、ほとんどの主役は「気の強い不幸な女」
医師だったり、弁護士だったり、CIAだったり。
かっこいいけど、全員、不幸。

つい、共鳴してみてしまう。
昼は屋久島の部屋が好き。
夜はドラマの寝室が好き。

本読んだ。
「家が好きなのは楽だから当然。外に出ろ」と書いてあった。
それ以降、しゅんとして家にいる。。。

2012年 8月〇日 長距離ドライブ

高齢者を乗せて、長野県まで6時間のロングドライブ。
高齢者乗せてるから、1時間置きにパーキングエリアで休憩。

そのたびに、なんか食べる。
ソフトクリーム食べた。
次、だんご食べた。
次、ハンバーグ食べた。
次、ナポリタン食べた。

ついた。
親戚が桃むいた。
・・・食べた。

散歩した。
ケーキ食べた。

食って運転した。
私の夏。

2012年 8月〇日 プール

友達とプール行った。
ホテル屋上のガーデンプール。
エレベーターは途中までで、途中から階段で屋上へ。

ラストの階段が2階分ある。
折り返しの踊り場で、太ももに乳酸がたまり、動けなくなり、しゃがむ。
「しんどい」
「大丈夫か」
「こんな体力で、泳げるのか?」
「泳がんと、椅子に寝転ぼ」
「そーしよか」

そして、そーした。
プールに行った。
泳いでない。。。

2012年 8月〇日 阪神戦

阪神タイガース。
ずっと負けている。

新井良太が好き。
やんちゃな感じがいい。
「さ、打とか」という席の立ち方がいい。
悔しさが顔に出るのがいい。

今日は負けやなぁ、という終盤でも、あの悔しさを見たいから最後まで観る。
たぶん、だけど、世の中で浮かれたオヤジが嫌いだから、悔しい青年がその反動で好きなのかもしれない。

友達が言った。
「3Uの男が嫌」
「3Uって?」
「浮かれる、うぬぼれる、(誉め言葉を)鵜呑みにする男、の3つの、Uや」
「なるほど」

2012年 8月〇日 元気

かなり元気になった。
仕事場にいくと、初めての方々に聞かれる。
「ご病気になったんですか?」

みな、ブログ見たらしい。
そういえば、ずっと「病気」ネタで、それ以降、アップしてなかった。
ブログ見た方は、私をずっと病気だと思っていたのだ。

「元気です」
「じゃ、そう書いてアップしなきゃ」

だから、した。
私、元気!
バレエもしてる。

2012年 7月〇日 自慢

木いっぱい買うてん。
椅子いくつも買うてん。
・・・と会う人ごとに自慢する。

「見に来て」

兄嫁が来た。
じっくり見渡し、椅子に座り、言った。

「あんたは好きに生きてるなぁ」
「?」
「ふつうは、これ一個買うのも、誰かの許可がいるもんや」
続けて言った。
「これも、ありやな」

そう。ありあり。

2012年 7月〇日 木と椅子届く

椅子が2個届いた。
足がそのまま延ばせるやつ。
おっきい椅子。

木も届いた。
3メートルはあろうかという巨大な木。
バッサイアという名前。

椅子を木の下に置き、木の幹にもたれた。
南国気分になった。

半袖の腕を、なにやら小さいものが何匹も這う。
「アリやぁぁぁ!」

木を離す。
思いっきり離す。
「アリ!アリ!」と植木屋さんに電話する。

2012年 7月〇日 屋久島

ふと思いついた。
「そうだ。部屋を屋久島のようにしよう」

植木屋さん呼んだ。
「ここを屋久島のようにして」と屋久島の写真を見せた。

「まずは観葉植物をひとつから始められては・・・」
「いや。屋久島」
「花一輪でも癒されるものですよ」
「いや。木がいい。おっきい木」
「・・・何本」
「最低3本」
「・・・」
「おっきい木」
「・・・」

椅子も、木も届くのが楽しみ。
しんどいと、気が大きくなる。

2012年 7月〇日 椅子買う

御堂筋歩いた。
疲れた。

家具屋があった。
入った。
しんどいから展示されてある椅子に座った。
ずっと座った。
店員が営業に来た。
「買う」と言った。
あまりの即断に店員がびっくりしている。

レジに行った。
しんどいからレジ横の椅子に座った。
店員がその椅子の説明を始めようとした。

「これも買う」と言った。
またびっくりしていた。

・・・、で、本当に買った。
しんどい時は、気が大きくなる。

2012年 7月〇日 漢方薬

漢方薬飲むことになった。
あまりの量の多さにびっくりした。
飲むと慣れた。
味も慣れた。
体にいいような気がしてきた。

韓国歴史ドラマを観た。
なにかあるたびに漢方薬を飲ませるシーンがある。
しょっちゅうある。

「私も飲んでるねん…」
薬のシーンが出るたび、つぶやく。。。
ちょっと嬉し。。。
プロフィール

はるかようこ

Author:はるかようこ
タレント・作家の遙洋子公式ホームページ内のブログです。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
