

2012年 3月○日 松田聖子

風邪が治らないまま、講演だ。
舞台で鼻が出ないよう、思いっきり鼻かんでから出た。
あと少しで終わるころ、鼻が出だした。
迷った。

①そのまま鼻流しながら喋る。
②そっとふきながら喋る。
③思いっきりかんでから喋る。

③を選んだ。
満席の会場で、照明を浴びて、思いっきり鼻かんだ。
マイクが音をひろった。
会場はしーんとなった。

終わって、主催者が言った。
「長年、講演やっとりますが、本番中鼻かんだ講師ははじめてです」

サイン会で女性が言った。
「遥さんは松田聖子に似てると思う。だから聖子ちゃんの写真いりファイルを持ってきた」と、くれた。
鼻かんだことを、心から後悔した。
松田聖子は絶対、ステージで鼻かまない。
落ち込んで帰った。

2012年 3月○日 パンク

今日は東京の友人宅でホームパーティ。
ケーキを買った。
なぜか車が運転しているとガタガタいう。
生クリームが下に落ちるやん、と、不安。
ガタガタがひどくなった。
歩道を歩く人が私の車を見て、ひえー、という顔をする。
心臓がばくばくして、窓を開けて見た。
パンクしたまま走っていた。


「釘がささってました」と、ディーラー。
なんでやねん。
めったに乗らない東京の愛車。
ちゃんと乗ってあげなきゃ、と、ようやく乗れた。
なんでいきなり釘やねん。
いったいどこのどいつが道路に釘おとすねん。
なんでまた、釘が立ったまま、落ちてるねん。
なんでまた、踏むねん。


2012年 2月○日 栄養ドリンク

バレエの先生はとてもとても生徒を愛す。
生徒が生んだ赤ちゃんも愛す。
稽古がはじまるまで赤ちゃんを抱く姿はマリア様のようだ。

レッスン途中の休憩で、体調がイマイチの私は稽古場で横になった。
気が付くと、先生が栄養ドリンクをもって立っている。
「飲みなさい」
あなたは休憩ではいつも座っている。
あなたが休憩で大の字で横になるのはしんどいからだ。
飲みなさい、と。

・・・私も愛されている。
栄養ドリンクより、愛で元気になった。
愛の力はすごい。

2012年 2月○日 風邪ひく

自分の誕生日に風邪ひいて熱だした。
おめでとうメールが来るたびに、「熱だしてんねん」と返事。
2通目。
「だから熱やねん」
3通目。
「熱や!!」
4通目。
「くそっ。熱や」
5通目。
「ちくしょー。ワクチン打って、うがいして、手洗いして、ビタミン飲んで、苦手な鼻うがいまで挑戦して、この結果や。ちくしょー。どーゆーこっちゃいったい(怒)。コノヤロー。クソックソッ(怒)」
・・・返事が来なくなった。

2012年 2月○日 誕生会

また誕生日ラッシュが来た。
渋谷で一人3万円するコースでの宴席だ。
8人部屋を個室で独占。
食器はすべてロイヤルコペンハーゲンとマイセン。
背後には、一面に夜景が広がる・・・。
懐かしいバブルの時代を彷彿させた。

「なんで窓が背中側よ。客に見える側が窓じゃないと夜景が見えないじゃない」

・・・ここまで豪華な設定でもまだ文句がでる。
やっぱすごい奴っちゃ。
簡単に感動したり喜んだりしないオンナに拍手したくなった。
プロフィール

はるかようこ

Author:はるかようこ
タレント・作家の遙洋子公式ホームページ内のブログです。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
