

2011年2月○日  徹夜明け②

今日は休み。
ずっと寝ていられる、と思ったら、昼まで寝たのに、午後にまた眠くなった。
デスク横のベッドにちょっとだけ横になってみた。
・・・寝た・・・。

まるで今日が徹夜明けみたいじゃないか。
徹夜したのは一昨日だというのに。

信じられない気持で、夜を迎えた。
「日中にしっかり寝てしまったから、夜はもう眠れないだろうなぁ」と心配だった。

・・・寝れた・・・。

・・・・・・年か・・・・。

一回完徹したら、回復するのにまる2日かかった。

・・・・・・・・・年だ・・・・・。

リポビタンDをたくさん買って冷蔵庫に並べた。
おばさんになったというより、オッサンになった気分だった。


2011年2月○日  徹夜明け

徹夜明けだったから、一晩、ぐっすり眠った。
だが、翌日、バレエに行ってもいま一つファイトが出ない。

私がいくバレエスタジオは、まず、ご飯とファイトがないと2時間のレッスンがもたない。
睡眠、ご飯、はちゃんととったのに、ファイトが出ないのは、徹夜疲れのせいだと思った。

年か・・・。

アントルラッセという、ジャンプして両足を交互に交差させるレッスンにさしかかると、根性の有無があらわになる。
そこでくじけた私は、やっぱりファイトが希薄な証拠だ。


年か・・・。

もう一晩ぐっすり寝てみよう。

2011年2月○日  宴会続き。

恒例の失楽園鍋(カモ鍋)で盛り上がる。
6時から始まり、終わったら朝の2時。
8時間をしゃべり続けた。

3時に帰宅し、友達にメールする。

「ごめんね。今夜電話するって言ってたけど、遅くなったから明日するね」
すると電話が鳴った。
「・・・待ってた」と友達。

そこから2時間しゃべる。
風呂入り、明日のシンポジウムの準備したら、朝になった。
寝ないまま新幹線に乗った。

徹夜で食べる「天むす」はうまい。。。

シンポジウムは「疲労学会」だ。
いかに、人は疲労感を感じず健康に生きられるか・・・がテーマ。

ご年配の客席は、ただ、そこに座っているだけでドンヨリと、みんなが疲労して見えるから不思議。
疲労学会に来るくらいだから、きっと本当に疲れていらっしゃるのだろう。

年明け早々の徹夜仕事になった。
私の疲労度はどれほどだろう。

2011年2月○日  風邪③

「洋子ちゃん、風邪ひくのは、免疫機能が落ちている証拠!」
と、お世話になったプロデューサーからメール。
「神戸にうまいインドカレーの店があるから、そこで特別スープを作ってもらったから食べに来なさい」

いくと、なんと鶏がらをそのまま砕いて作った濃厚スープだった。
コース最後は、ジンジャーを使ったドリンク。
ふらふらしながら神戸に行った。
帰りは、「よっしゃーっ!」という気分になった。

神戸のインド料理「ラジャー」。
最高にうまい。

風邪は腹立ったけど、食べ物はごちそうにありつけた。

プロデューサーからメールが。
「今度は京都でおいしいもん食べよう」

・・・ずっと風邪でいるほうがラッキーかも、とふらちな私。

2011年1月○日  風邪②

健康じゃないと、大好きな天満市場で食糧確保に出かけられない。
食糧のない冷蔵庫と相談しながら生きる。

とてもとても忙しい友人の△さんからメールが。
「いま大阪ですか?」
「はい。大阪です」

すると、キンコンと人が来た。
「○○百貨店の外商です」
扉を開けると、年配の紳士がスーツ姿で立ち、両手に大きな紙袋をさげている。

「熱があるとうかがいまして、△さんからこれをお運びするようにと・・・」
袋には、うどんすきセットと、雑炊と、フルーツが山盛り入っていた。

怒りの風邪メールを乱送していたら、こんな福音があるとは!
忙しい人ほど、もっと動く。。。
独身の冷蔵庫事情をよくご存じ。。。

涙しながらうどんすすった。

2011年1月○日 風邪

1月に入るなり風邪ひいた。
うがいも、手洗いもし、ビタミンも毎日飲んだ。
ベストを尽くして風邪ひくと、怒りが倍増し、暴れたくなる。
「なんで風邪なんじゃぁぁっ!ぎゃおーっ」
というメールをあっちこっちに送る。

熱があるがシンポジウムがあったので行った。
「天下一品ラーメンいこ」と友達が帰りに言う。
「ええ?(汗)天下一品??」
ドロドロのとんこつスープだ。
「どうしても食べたい。天下一品」
「・・・じゃ、いこか・・・」と私。

「あーおいしかった」と友達。だがラーメンは半分残している。
あれほど食べたいと言っていたラーメン、半分で満腹になるのかと驚いた。
「私も全部食べられなかったわ」と私も嘆いた。
前には、私が注文したラーメンとチャーハンとギョーザがあと一口残して並ぶ。

「あんた、食欲、大学生並みやな」と友達。
恥ずかしくて、熱があるとは言えなかった。。。

プロフィール

はるかようこ

Author:はるかようこ
タレント・作家の遙洋子公式ホームページ内のブログです。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
