

2011年 1月○日  絶品

東京大丸5階のブルディガラの、クロックムッシュサンド。
床を転がりまわりたいほど、絶品に美味い!
チーズの焦げ目が最高。
そのくせ、パンはフカフカ。
パンのミミが薄く軽くこおばしい。
サイドディッシュのサラダがたっぷり。
またドレッシングが絶妙。
騙されたと思って行って食べてほしい。
むちゃくちゃ、美味い。

子供が隣のテーブルにきた。
来るなり言った。
「あー。うんこいっぱい出た」

・・・子供がかわいいと言ったのはどこのどいつだ。


2011年 1月○日  洗たく

朝、足のスネがかゆい。
これは、信じがたいが、ダニだ!!!

ベットマットも、シーツも、掛け布団も、毛布も、全部洗濯機に入れた。
押し込んだせいか、掛け布団の生地が破れ、ワタが出てきている。
洗たくって、布団が破れたりするものなのか!?

ホームセンターに裁縫道具を買いにいく。

ベランダに干そうと思ったら、地面を引きずったらしく、洗たくしたばかりの布団が真っ黒に!
・・・また洗たくする。

ひょっとして買ったばかりの厚手のパジャマとガウンもダニが!?
全部脱いで洗濯機に入れる。

毛布は洗たくしたらゴワゴワのゴムみたいになった。
毛布ってこんなになるのか!?

・・・毛布買いにいく。

朝から始めた洗たく。
終わったら夜9時を過ぎていた。

洗たくってこんなに手ごわいものだったのか・・・。



2011年 1月○日 真っ暗

東京のマンション。
短気な私はヘアドライアーを2個使って髪をかわかす。

風呂上がり、ドライアー2個つけたらブレーカーがとんだ。
裸で真っ暗な中を、ブレーカーをあげに玄関に行く。

寒がりな私。
オイルヒーターを2個つけたらブレーカーがとんだ。
また真っ暗な中を玄関にいく。

臭いがこもるのが嫌な私。
台所の換気扇を最強にしたら、ブレーカーがとんだ。
真っ暗な中を玄関にいく。

エアコンとオイルヒーターと、テレビと加湿機つけた。
ブレーカーがとんだ。

厚手のパジャマと厚手のガウンと厚手のスリッパを買いにいくことにした。

2011年 1月○日 正月

大家族と元旦を迎える。
家族が集まると男女役割がにょきにょきと世代を超えてよみがえり息づく。
兄弟にムカついていた過去。
今は次世代の懲りない男女役割にむかつく。
正月ってめでたいか?

午後、東京に行く。


新幹線回数券を使おうと思ったら
「正月期間は使えません」とチケット売り場で言われる。

夜、東京の友人宅の宴会に参加することにする。
「巻きずしとケーキ買っていく!」と私。
東京につくと、大丸は真っ暗で閉まっていた。

正月って必要か?



プロフィール

はるかようこ

Author:はるかようこ
タレント・作家の遙洋子公式ホームページ内のブログです。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
