スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年 11月○日 天満

天満市場が好き。
野菜も、肉も、総菜も、レストランも、全部好き。
いつもジャージで、誰にも悟られず、「バラとユッケ」とか言いながらひとり焼肉だってできる。

たかじん胸いっぱいで、天満を紹介することになった。
「実は・・・」としゃべって店紹介すると、全部の店に私がバレた。
「あーあ、もう謎の女その1で、メシが食えなくなった」
「すんません」とディレクター。

東京の築地市場も何度も行った。
でも、やっぱり天満市場がいい。
関西のおひとりさま。天満市場だと、ひとりでなんでも叶います。
騙されたと思って、一度、行ってみて!



スポンサーサイト

2010年 11月○日 神戸

神戸に住む友達が、芦屋にいる私にレストランを探してくれた。
「どんなとこがいいの?」
「喋られるとこ」
わかった。
「海が見えて、お洒落な店内で、おいしい店予約した」
「どこ?」
「○○○」
「遠い!」
「じゃあ、どこがいいの?」
「お洒落で、オヤジがいなくて、おいしくて、気取っていず、安くて、近くて、静かで、混んでないとこ」
「わかった」

西宮のレストラン。贅沢な空間の中のカジュアルフレンチ。隣のテーブルまで遠くて話が自由にできた。
「サイコー」
そして、3時間しゃべった。
ご機嫌だった。

2010年 11月○日 京都

大好きな京都のガイドブックを3冊買った。
しかし、微妙に一件一件の寄り道したい店が遠い。
わざわざ町屋カフェに行くためにタクシー乗るのもなぁ・・・。

京都在住の友人に案内してもらうことにした。
「住んでるとわかれへんねん。どこ案内したら喜ぶのか」
「京都らしいとこ」
「そやから、それがわかれへんねん」
「ああ、京都やなぁ、思うとこ」
「どんな京都をイメージしてんのん?」
「観光客がいないとこ。静かなとこ。おいしいとこ。風情のあるとこ。古いとこ。お話ができるとこ」
「・・・わかった」

親の世代が青春を過ごしたという古い喫茶店に連れていってもらった。
店内は昭和で止まっている。
音楽も流れず、コーヒーは濃い。小声で話せる。。。

「ここや!ここ!」
それから私は3時間、喋った。
ご機嫌だった。

2010年 11月○日 ガラス

リビングの一枚ガラスで去年は寒くて冬を越せなかった。
冷気が降りてきて、氷山の裾野で生活しているような過酷さだった。

ガラス屋さんに工事をしてもらった。
ビルをゴンドラで降り、危険な工事を笑顔でやってこなす職人さんたちのカッコいいこと!
2重エコガラスにしてもらった。
今年の冬は、どんな冬になるだろう。

冬が楽しみだなんて、人生で初めてだ。
寒波来い。もう怖くないぞ。
ガラス屋さん、ありがとう!

2010年 10月○日 歌舞伎

平成中村座を見た。
歌舞伎の親子が見事に芸を踏襲し、共演する様は、それだけで感動だ。
「よく、ここまで育てた・・・」と、頭が下がる。

こんなこと言ったら叱られるだろうが、私は犬一匹、思うように育てられなかった。
人間でなくてよかった。
子供ひとりちゃんと育てられず、他人の子がちゃんと育っているのを見てしまう親の心模様はいかばかりだろう。
うんこで会話することを覚えた愛犬を、それでも他の犬より可愛いと思う親心。
心は不思議だ。

2010年 10月○日 愛犬の爪

愛犬の爪が根元から折れて落ちた。
兄嫁が叫ぶ。
「イスの上に乗せろっていうから乗せて、ちょっと目を離したら、自分でジャンプして、でも、腰が立たないのにジャンプしたから、ただイスから落ちて、それで爪折って、部屋中血だらけよ!」
私も見た。
「乗せろ」といって「ワン」という時、本当に、誰が見ても、「乗せろ」と言っているのがわかる。
次に「降ろせ」といって「ワン」と吠えても、誰も来ないから自分で降りたのだ。
小型犬一匹に、家族中が振り回される。
うんこを洗ったばかりの毛布は、次は血だらけを洗うことになった。
犬に癒されると言ったのは誰だ。
大変だ。ただ、大変だ。

2010年 10月○日 愛犬

老犬の愛犬をトリミングにつれていった。
夜、兄嫁から絶叫の電話。
「トリミングで勝手に毛を切ったといって怒って、部屋中うんこだらけにした!」
もう犬語と、性格をお見通しの兄嫁は、愛犬の行動分析も完璧だ。
犬もまた、何をしてやったら仕返しになるのかお見通しだ。
・・・いつ、私たちはうんこで会話をするようになったのだろう。
幼犬から老犬になるまで、ずっと、私たちの大きなテーマは、”うんこ”だった。
犬は「いや」と言えないからうんこする。
それだけのことなのだ。
プロフィール

はるかようこ

Author:はるかようこ
タレント・作家の遙洋子公式ホームページ内のブログです。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。